log

2009.05.06 えぬななひゃくけい

 って、真野ちゃん方式の表題は今日で卒業しないとな、ゐくみです。(苦笑)
大阪→東京移動中にこれ書いています。
取り敢えず、ワイヤレスゲートでの接続は無問題。
新幹線でイソターネット接続快適だよな~。

 取り敢えず、5/5のこどもの日でゴーゴー♪(何のこっちゃ?)
な一日でも綴ってみます。

 まずは、大阪移動の後に阿波座のラーメン屋「信濃路」を目指す。
お店は直ぐに見つかったのだけど…

5/3~5/6まで休業とのこと。。・゚・(ノД`)・゚・。

GWなのでこの位の事は想定内でしたが、事前に情報キャッチ出来なかった自分が悲しい…。
しからばどうする?って事で、暫く阿波座駅で悩んだ挙句、「無鉄砲」へ行ってみるかってことで移動を再開。ここは事前にきゃめさんのコメントにて5/5は営業していることを知っていたのれす。(^^ゞ
しかし、いまいち気乗りしなかったので、日本橋の玉五郎でもエエかな?と悩んでいたが、まぁ~ブログネタにもなるしでって事で「無鉄砲」へ行く事にしやした。
ファイル 557-1.jpg
お店の前には5~7人ほど並んでいましたが、これ位なら…って事で待つこと30分。やっと座席確保。っていうか回転率悪い…。その理由はラーメンを食ってみると良く判るのであった。もぅ~凄いんですよ。自分が注文したのはデフォルトの豚骨ラーメンですが、

スープ: こってり/あっさり
麺: 硬/普/柔
ネギ: 多/普/少

まぁ~自由度は高いけど、取り敢えず濃そうだからネギだけは多めにしようって事で、他は普通にて注文。
座席についてからは、あっという間に注文したラーメンが登場。
取り敢えずスープだなっと、レンゲを取り出しズズズzuzuzuzu~。

なんぢゃごりゃぁ~。(;´Д`)

ラーメンのスープじゃないっすよ~。んーこの粘度のスープは経験したことがないです。天下一品なんて全然相手になりません。それくらいの骨々しさに加えてこの粘度はエグ過ぎます。気を取り直し麺を探るが、粘度が凄すぎてなかなか出てこない。(-_-;)
取り敢えず、何とか麺をぼそぼそと食い始めたのだけど、スープの粘度が凄過ぎてどんどん麺へスープがまとわり付く。スープなんて途中で飲む必要がないくらいだす。
ここまで書いているとアレなんですが、スープのお味はメチャ美味いです。ここまで骨々しているのに、まろやかな味だし、実際食っている途中まで美味い美味いを連呼しながら食っていた。んが…しかし…麺と具を食いきって、さてスープ全部飲み干して帰るか~と思いつつ、レンゲでズルズル逝ってら、どんどん食欲減退。つまり、脂の濃さに胃がまったを掛けたようで…。結局、スープは半分ほど残してお店を後に…。

 色々なサイトで高評価されているお店ですが、自分にはそれが適合しなかった珍しいお店という結果でした。やっぱラーメンの世界は広いです。自分の好みが入るからそうなる傾向にはありますが、ラーメン食ってこれだけ凹まされたのは人生初。(。_+)
行かれた事のない方は、一度足を運んで食って貰ってから判断してくらはい。
おいらは、二度と足を運ぶことはないだろう。(汁)
 
 
 ラーメンを食った後は、娘。コン現場へ。
いつもの知り合い様と合流して、一ヶ月ぶりに娘。ライブを堪能。
久しぶりに燃え尽きました。

終始みっつぃ~とシンクロダンシング♪

リゾナント ブルーなんて、自分の座席からしたら真正面配置が多いので、みっつぃ~から見てると完全ミラーリング状態。こーゆーのって、ご本人様からしたらどう?思われるのでしょうかね。(苦笑)
でも、こっちはそれで楽しいしリアルにシンクロしている感がメチャ気持ちエエから
終わるまでずっとそれやっている訳よね~。(あほ)
で、終了後に同じダンシングおっさん仲間の知り合い様と話してたら、やっぱし同じことやっている訳で…。こーゆー中年のおっさんが、こんなんでストレスを開放しているのも冷静に考えるとどうやねん?って感じですが…

しょーゆーこと~♪

で、今回は逃げておこう。°゜°。。へ(;^^)ノ

しゅーゆーこと…と言えばで、夜公演が終了して飲み会に参加したのだけど、
開催したのは「村上食堂」。
ファイル 557-2.jpg
ヤンタン聴いていれば判るお店ですけど、それにしてもまさかこんなところで…と言う感じでしたが、お店自体は至って健全。食い物も安し、焼酎が一杯\300で生中が\370は凄いな。
↓写真は灰皿。吉本のグッズっすかね。(笑)
ファイル 557-3.jpg
1次会が無事終了して、お知り合い様のお見送りをした後は、引き続きで2次会開催。お店はどこでも良いから、とにかく焼酎が呑めればって感じで、ガシガシ二人で呑みまくり。結局AM2時に撤収。2時が門限なんだけど、弥生会館では連続門限破りでした。(滝汗)

しかし、まじで長い一日の終わりだった…。(爆)
さて、これから表参道Fabへ参加してきやす。(ノ∀`)

comment

きゃめ 2009.05.06-19:17 Edit

無鉄砲お疲れ様でした。(違)
そして、シンクロダンシーングおめでとうございます。(同感)

何がメインだったのか、目まぐるしい一日だったようですね。
と、他人ごとのように申しておりますが、当日はお疲れサマンサでした。
そして、お世話になりました。

娘。コン含め、ネタだらけだった遠征に乾杯です。

ハピスタはいかがでしたでしょうか?
自分は迎え酒中で、やっと通常営業に戻りました。
それでは、また次回もガシガシとよろしくお願いします。

zelda@ノートPC 2009.05.06-19:19 Edit

お仕事&遠征お疲れ様です。

こちらはPCのセットアップに予想より手こずり、やっと通常使えるレベルまで
再セットアップが完了しました。
# ここまで手こずったのは初ですorz

予想はしていましたが、SuperMicroはわかってる人が使わないと、
マニュアル片手にネット検索&試行錯誤ですね・・・
# 光学ドライブのDMAがうまく有効にならなかったり、BIOS設定の
# 意味がわからない部分多数・・・

とりあえず、なんとか動いたのでベンチマーク結果載っけておきます。
http://urawa.cool.ne.jp/zelda2k/C2SBX+_20090506.html
# デバイス積み過ぎなのか?アプリ起動時にコンフリクト(デッドロック?)
# して、フリーズしたりしますが・・・(´・ω・`)ショボーン

<5/7 0:50頃追記>
上記のコンフリクト現象ですが、どうやらCatalystドライバが
原因みたいです。ゲーマーの知り合い様に聞いたら、Catalyst 9.x系
のドライバは一部のユーザーで安定性に欠けるようで・・・
今のところ、一番無難なのは8.12だそうです。

で・・・うちのマシンに入れてた9.4ドライバを削除しようとしたら・・・
CatalystControlCenterは消せるのに、ドライバが消せないという
謎の現象が・・・(滝汗)
再度CCC入れて、CrossFire機能を切ってからアンインストールしようと
しても同じ現象が発生というとんでもない事態に(´・ω・`)ショボーン

仕方ないので、ドライバクリーンアップツール使って削除したのですが、
グラフィックドライバが消えても、HDMIドライバが消えてくれず試行錯誤・・・
(というか、手動でドライバ削除)そのあげく・・・消しちゃいけないMSドライバまで消してしまい、
再起動後に、光学ドライブ・オーディオデバイスに「!」マークがΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

結果的には、「!」がついたものはOSが持ってるドライバから復旧し、
8.12のドライバを入れましたが、HDMIドライバの消し方がまずかったらしく
HDMIドライバだけインストーラに蹴られました。(まぁ、その後手動でドライバ当てましたが)

今現在、コンフリクト現象はでなくなりましたが、OS起動直後に
ブルースクリーンになる事象が発生してしまい、結果的には
システムの一部を破壊したみたいです。(アホ
# ブルースクリーンにならずにあがってくれば問題なさげですが、
# 今ランニングテスト中で~す。

アンインストーラーぐらいまともにつくってくれー>AMD

ゐくみ@携帯 2009.05.07-00:04 Edit

きゃめさん

コメント有り難うございます。
5日はおつ亀様〜♪

ハピスタは次回更新にて。
色々と社会勉強になりやした(笑)

ゐくみ@携帯 2009.05.07-00:13 Edit

zeldaちゃま

すーぱ〜マリオ…(違)

すっぱマイクロM/Bセットアップお疲れ様です。

想像以上に大変そうですね(・・;)

自宅に戻ってからベンチマーク結果を拝んでみます。
明日の仕事呼び出しがない事を祈るばかしだ(-_-;)

では…夜行バスで寝ま〜す。(-.-)Zzz・・・・

zelda@ノートPC 2009.05.07-02:26 Edit

追記しようか迷いましたが、新規コメントで(笑)

PCでのBD再生環境ですが、5/10までVectorPCShopで
PowerDVD9が15%offだったので、PowerDVD9 Ultraを
買ってしまいました ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
http://shop.vector.co.jp/service/special/sale/090428/

ただ、BDについては再生媒体がないのでわからないですが、
DVD再生だけで比較すると、自分が前に使っていた
PowerDVD7と9で大きな違いはないような気がします。
# 公式サイトでは、DVDでもBD画質になると謳ってますが、
# 自分はAvivo使って再生してしまっているのでよくわかりまへん

あと、大きな違いとしてはアクティベーションがあることと
MoovieLiveが標準機能になったぐらいですかね・・・
# 起動したときに、MoovieLiveの画面が出てきて
# 邪魔でしょうがないです。
# FAQも見ましたが、PowerDVD9からは標準搭載という
# 仕様だそうです。(今後修正予定もないらしい)
# ⇒ 上記の説明からすると、PowerDVD8では切れるのかな?

ゐくみ 2009.05.07-10:17 Edit

zeldaちゃま

自宅に戻ってきやした。
さて、こりからアップしますかぁ~。
下書きは夜行バスの車内で書いていたから、ちろっと直してですかね。(^^ゞ

PowerDVD9の件は知っておりました。
VectorからDM受信してますので。
で、いるのか?
と一瞬考えて、いらねーって結論のお陰で手を出していません。(^^;)

なるほどなるほど、アクティベーションがあるのか~。
ローカルで使えないって事? だとしたら、そりは酷いな。
MoovieLiveって…
なんだこりは? こんなものいらねー。
切れないのは最悪ですな。アホな事してるよな>SyberLink

zelda@携帯 2009.05.07-22:22 Edit

To:ゐくみさん

某仕事場から帰宅中のzeldaです。2日だけなので、
日帰りでがんばってみてますf(^ー^;

PowerDVD9のアクティベーションはダウンロード版だと
あるみたいな記述がどっかにあったような気がしてるのですが、
FAQを見る限りではパッケージ版でもありそうなので、
仰るようにネット接続できない端末だと………ですな(汗)

あと、コピー対策だというのもわかるのですが、アクティベーション
できる上限回数が決まっていて、その回数を超えるとサポセンに
電話かメールしないといけないともFAQに書いてありました。
# 過去にゐくみさんがソ○ーのソフトで体験したような
# 感じではないかと想像してますが…

Windowsみたいに短期間に何度もアクティベーションした場合だけ
拒否されるようにしておくと変な手間がかからなくてよいのですが…
# ちなみに、PowerDVDのアクティベーション
# 上限回数は20回らしいです

で、MoovieLiveですが、あまりにもウザいのと、
別の血が騒ぎ、今現在はでないようにしてあります。
もちろんバイナリー改変は許されてないでしょうから、
そこにはふれない方法で出ないようにしました。
# ってか、あれだけで出ないように出きるなら、
# パッチぐらいすぐ作れるでしょうに…>メーカーさん

ちなみに、上記のアクティベーションですが…
ここでは詳しく書けないですが、コピーしてるかどうかぐらいは
メーカーさんもわかるでしょうに………なぜあんな機能を???
# 携帯で長文はなかなか時間かかりますな(苦笑)

ゐくみ 2009.05.07-22:58 Edit

zeldaちゃん

携帯からのコメントお疲れ様っす。(^^;)

おぉぉ~、回避出来るのね。φ(.. )
ドライブに添付しているようなソフトでアクティベーションって意味あるのか?
と問い正したいし、ローカルで使えないようなソフトにしてしまったのは、
ソフトとして最悪でしょう。
しょーゆねくすとに、格安のPDVD9開発&販売して貰いたいもんです。(滝汗)

何か色々大人のお話みたいな感じもあるのでしょうかね。
WinDVDは使いたく無いので、CyberLinkさんには頑張って貰いたいの
だけどね…。

zelda@ノートPC 2009.05.07-23:51 Edit

自宅に戻ってきました。やっぱ、遠い~~~
それにしても・・・某所から帰りの電車に乗る時点で人多すぎですorz

PowerDVD9のMoovie Liveは回避できました。
完全に回避できているかどうかは謎ですが(苦笑)
# アクティベーションの回避はできないと思いますけど(笑)

ちなみに、Moovie Liveがある状態(デフォルト仕様)だと、
起動画面がこんな感じになります。もの凄い邪魔です・・・。(;´Д`)
ttp://urawa.cool.ne.jp/zelda2k/PowerDVD9_before.PNG
で、とあることをしてあげると、こんな感じでスッキリに(`・ω・´)
ttp://urawa.cool.ne.jp/zelda2k/PowerDVD9_after.PNG

ドライブ添付のPowerDVDですが、あれはOEM供給の別物なので、
アクティベーションはないと思っています。
# バージョンもおそらく古いでしょうし。

ソースネクストでのPDVD販売ですが、サイバーリンク トランスデジタルが
手を引いてしまったので、新規開発はおそらくないのではと思ってます。
今現在、ソースネクストが販売してるPDVDの画面を見る限りでは、
バージョン7が元になってそうですし・・・
ttp://www.sourcenext.com/titles/hob/83950/?i=top

最近は、PC自体の販売も落ち込んでいるので、ソフト会社からすると、
やはりアクティベーション機能をつけてでも数を売るしか、生き残る
道がないのかなと(ゐくみさんの言う、大人の事情ですな)

私もWinDVDは使いにくく、PowerDVDがものすごく気に入っているので
メーカーさんにはがんばってもらいたいです。
# ただ、サポートの対応がちょっとよろしくない(上から目線)らしいので、
# ユーザーの囲い込みを考えると、今後はそこが重要になってくると
# 思うんですがね~~~

ゐくみ 2009.05.08-00:13 Edit

Moovie Live

は回避出来るのね。φ(.. )
いつか…買ってから調べよう。(滝汗)

ソースネクストのはしょーゆー事ぉ~なのね。これまたφ(.. )
自分…WinDVDは8で相当苦労したからね~。
ってゆーか、あんなに酷いソフトは過去に経験したことないです。
ライセンスだけは持っているんだけど、
インストールしたら最悪な状態になっちまうのでして。(T_T)

基本的にソフトウェアのサポートって、どこもあまし宜しくないと経験してます。
結局、メーカー製PCでだったらという条件入れてきますから…
確かに、得体の知れないシステム組まれても、メーカー側からしたら…
対応は難しいから切るのも判らんでもないですけど。(-_-;)

※そのアタリ…ワケワカメでクレーム入れてる馬鹿が多いのもだけど…(。_+)

malachi/まる 2009.05.08-01:26 Edit

連日お疲れ様でした。

阿波座って休日ってすごく人通りの少ないイメージが…
20年前なら平日でもあんまり食事できるところが少なかったカナ。
その時期、勤務地が阿波座でした。

鈍感で盛り上がるのは楽しくて仕方ないですねー
最前列での盛り上がりは半端なかっだす^^;;;

村上食堂は、愛ちゃんがMCで取り上げてました。
リーダーも色々と大変だなー

zelda@ノートPC 2009.05.08-02:07 Edit

Moovie Liveの回避方法でしたら、難しいわけではないので、
メイルをくだされば、方法をお教えしますよ(o^∇^o)ノ

ちょっと違ったアプローチをしないと消せないので、検索エンジンで
探しても方法見つからないんですよねぇ(苦笑)
# 自分も必死に探しましたが、見つかりませんでした(;´д`)トホホ…

ソフトウェアのサポートは、基本的にあまりよろしくないんですね 〆(._.)メモメモ
まぁ、たしかに構成のわからないPCのサポートがやりづらいのはよくわかります。
何が原因で邪魔をしてるのかまったくわからないですしね。

ゐくみ 2009.05.08-23:52 Edit

malachi/まるさん

コメント有り難う御座いま~す。(^^ゞ
阿波座と言っても厚年に歩いていける距離なんすよね。
「信濃路」は大分前から目を付けていたのですが、
トマト圭のラーメンは…ってずっとスルーしてたのですけど…
やはり食ってからって事で行ったら休み…
って、実は自分…このパターンが意外に多いです。
前の二人が店内に入って、
スープ切れで閉店なんてのも経験あるし。(ToT)ダ-

村上食堂は、6日のMCで出てきましたか。φ(.. )φ(.. )
あぁ~ぢつはまだ娘。コンツアーに参加したいのは山々です。(爆)
ホント、今年の春ツアーは猛烈に楽しかったで~っす。

ゐくみ 2009.05.08-23:55 Edit

zeldaちゃま

また使うときが有れば、ご教授願います。m(__)m
5/15はまた関東入りです。(核爆)

未承認 2013.07.29-12:49 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.06.22-12:50 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
color
del key